takafumi1991’s blog

こちらではジャンル問わず色々です。子供の頃やってたゲームとかの思い出とか。

パワプロクンポケット4のプレイ回想

小5の頃、コロコロコミックを読んでいて、このゲームのことが載っていた。

野球が好きなことでプレイしたいと思い、購入。

f:id:takafumi1991:20181101202000j:plain

 

 

サクセスをプレイしたが、最初は操作が上手くいかなかったり、経験点のことが分からなかったり、ゲームオーバーになったりしていた。

次第に操作に慣れて甲子園で優勝出来るくらいまでになった。

それで今度は強い選手を作ろうと何度もプレイした。

思ったことは、

 

このゲーム、運の要素が強い。

 

初詣や釣りでよくマイナスアイテム掴まされるわ、呪いの人形が出てくる頻度が少なくないわ、研究所の手術でセンス〇がなかなか取得出来ないわで何度もミニゲームをやり直す羽目になり、やってられるか!!と思った。

裏サクセスもHPが0になれば即ゲームオーバー。序盤ならまだしも、終盤にこれはキツかった。

でも彼女攻略でスーパー特殊能力が手に入るなど、パワプロには無いものがあったので、そこは良かった。ストーリーも良かった。いきなり山田君が「ああ、もう!!こんな貧乏くさい部活動、やってられないでやんすー!!」とキレるイベントが面白くて笑えた。

BGMも、裏サクセスのガンダーゴーレム戦が最高に良かった。BGMの為にわざと戦闘長引かせてたなー。

f:id:takafumi1991:20181101202034j:plain

 

さてさて、次は何について話そうかな~